サラリーマンはむおと専業主婦はむこの日常

新婚夫婦はむおとはむこが日々購入したものを紹介したり、思った事を書いていく雑記ブログ

【新社会人必見】上京7年目のサラリーマンが東京生活を振り返り思うこと

 

 皆さんこんばんは。はむおです。

大変私事ですが、私は就職を機に福岡から上京してきました。

東京生活(正確には勤務)も7年目になりましたので、これまでの東京生活を(勝手に)振り返りたいと思います。

 

本記事では以下のような人の参考になれば幸いです。

  • 今年から上京したけど東京怖い・・・
  • 来年から上京するけど東京怖い・・・
  • 東京に住みたいけど実際どうなのか知りたい

 

1.上京前の東京のイメージ

私は転勤族で小学校は4つ行きました。また、3つの県に住んだことがあります。(上京して2回引っ越したので今では7県制覇しています)

引っ越すにつれて徐々に都会になっていきましたので、次引っ越すなら東京しかない!と心を決めていました。

ですので、私の中で東京は憧れの存在だったのです。実際には下記のようなことを想像しながら上京の日を待ち望んでいました。

  • 憧れの秋葉原に行ける!!
  • オタクイベントやライブに行きまくれる!!
  • 芸能人にあえる!!
  • 王様のブランチで見た店にすぐにいける!!(結構重要)
  • 素敵な出会いがあるはず!!
  • 新たな人生が始まる!!

などなど夢と希望にあふれまくっていた幼い少年みぃやんがここにはいました・・・

 

2.上京のために準備したこと

正直、特になにもしていません。引っ越しには慣れていましたし、住む場所も会社が用意してくれたので特段の準備はいりませんでした。ただ1つやったことと言えばSNSで「上京します!!」とつぶやいて何人かと東京で会う約束をしたぐらいですかね(笑)

 

3.上京直後の感想

東京ちょー楽しい!!!!

 はい、これにつきます。

同期も結構な人数いましたし、新入社員研修も長い期間ありましたので毎日同期と飲みまくってましたw

大学の友達も一緒に上京していたので土日も遊びに困ることもなく毎週のように用もないのに秋葉原にいってメイド居酒屋にいったりダーツバーにいったり遊びほうけてましたね。そのおかげで3ヶ月で10kg太りました・・・

上京前の想定通り、ライブやイベントにすぐいける環境になったので毎月のようにイベントに参加して本当に楽しい日々を過ごしていました。

あと、 栗原類 さんをサマソニで見かけました!

そういえばツイッターの人と遊んだりもしましたね。

 

嫌だったことは満員電車ぐらいです。今でももちろん嫌ですが最初のころは「何でこんな苦労して会社にいく必要があるの??」「こんなきついなら東京で働く必要なくない??」と、ずっと心の中で葛藤していました。

まぁ、これも結局慣れなので2年ぐらい住めば仕方ないって思うようになります・・・

 

4.上京して7年目になって

今でももちろん楽しい!!

上京直後とは生活は一変しましたが、最終的には下記のような利点があるので今でも大変楽しく生活できています。

  • おいしいお店が多い
  • 最新のお店にすぐに行くことができる
  • イベントがあればいつでもいける

 最初の頃のように人が多い場所に行ったりすることはなくなりましたが新しい物や場所の情報を得た際、行こうと思えばいつでもいけるという状況こそが東京で生活する最大の利点ではないかと思います。

 王様のブランチで紹介されたおいしそうなカフェとかすぐいけますしねw

また、最愛の妻に出会えたことが東京にきてよかったことNo.1です。東京では出会いがあふれてますので自分次第でいくらでも出会うことができます。

(出会い厨じゃないですよ!!)

 

妻との新婚旅行inイタリアについてはこちら

mi-yann.hatenablog.com

 

5.住みやすさは?

実際に生活してみて皆さんが気になるであろうことについてお答えします。

物価は高いんですよね?

安いスーパーとかありますので思ったよりも大丈夫です!!ただし牛肉は高くて食べれませんし土地代は半端ないです!!その他は以外といけます!!

駅とか複雑すぎて迷いそうなのですが・・・

最初は絶対に迷います!!慣れれば案内表示みてればなんとかなるようになりますので安心して下さい!!最初のころは駅員さんに聞いたり、とりあえず地上に出ることをおすすめします!!

電車の乗り継ぎが怖いんですけど・・・

乗り換えアプリ使えばなんとかなります!!「乗り換え2回までは普通」と思えるようになれば一人前です!!

 

とまあこんな感じですかね。

その他、これ聞きたい!等ありましたらコメントに記載をお願いします。リアルな東京生活についてお答えさせて頂きます。

6.結論

なんだかんだいって東京は楽しい街!!

東京に憧れていたことが大きいかもしれませんがやはり東京は魅力的な街だと思います。正直、人が多すぎる面は最悪ですがそれを超える程の楽しいことがたくさんあります。

今から上京される方、最近上京された方、心配がつきないとは思いますが楽しいことがとても多い場所ですので自分自身がやる気になればいくらでも楽しめますよ!!

逆に自ら動かなければただ人が多くて住みにくい街になるかもしれません。とにかくなんでも良いから積極的に動くことが東京を楽しむコツかもしれません。

是非、素敵な東京生活をおくって下さいね。 

7.おまけ(東京の人は冷たいって噂あるけどほんと!?)

はい。本当です。

ですが、冷たいというより人が多すぎて周りの人の事を考えている余裕なんてない、が正解でしょうか。自分が歩くだけでも大変だったりするのでそういう時には余裕が無くなり人に優しくすることは困難だと思います。自分に余裕が無くなると人に優しくできないのが大半の人だと思いますよ。東京の人が冷たいのではなくて、東京の環境がそうせざるを得ない状況になっている、が正しいかもですね。

もちろん、心に余裕のある方はどんな環境であれ優しいので私もそんなジェントルメンに慣れるように日々努力していきます・・・

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

とりとめのない話でしたが参考になれば幸いです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村