サラリーマンはむおと専業主婦はむこの日常

新婚夫婦はむおとはむこが日々購入したものを紹介したり、思った事を書いていく雑記ブログ

【2019年版】新婚旅行で本当に必要だった持ち物3選【イタリア旅行】

 

本記事では、私が2019年4月に新婚旅行でイタリアにいったときの経験を踏まえ、下記のような疑問にお答えしていきます。

  • 新婚旅行に何を持っていけば良いの?
  • いろいろな意見があるけど本当に必要なものはなに?
  • イタリアに行く上で気を付けることは?

1.私の新婚旅行について

この話をするにあたり、まずは私の新婚旅行について簡単に説明させて下さい。

私は2019年4月に4泊7日でイタリアに新婚旅行にいってきました。

行先は水の都ヴェネチアヴェニス)とローマでヴェネチア2泊、ローマ2泊で往復トランジットありの4泊7日の旅路でした。

旅行前はネットや本でかなり予習して準備を整えましたので現地で困ることはありませんでした。

困ることはありませんでしたが実際に行ってみて本当に必要だったもの、なくてもよかったもの、がありますので後ほど説明します。

私は男性ですが妻の意見も記載しますので女性の方もためになると思います。

 

2.私が実際に旅行に持っていったもの一覧

私と妻が実際に持っていったものをリスト化しましたのでご参考にどうぞ。

ここではとにかくいっぱいあるなー程度の認識でOKです。

次項で本当に必要なものだけをピックアップしてご紹介します。

  1. パスポート(2人分)
  2. クレジットカード(2枚)
  3. 現金(5万円程度)※もちろん一部両替します
  4. 免許証(身分証明用)
  5. スーツケース(78L)
  6. ボディバッグ(2人分)
  7. セキュリティポーチ(2人分)
  8. ポケットwifi(1台)
  9. コンセント変換プラグ(1つ)
  10. ドライヤー(1台)
  11. ヘアアイロン(1台)
  12. 着替え(6日分)
  13. 化粧品(化粧水etc...)
  14. 水(軟水10本)
  15. デジカメ(1台)
  16. お菓子(好きなだけ)
  17. カップラーメン(5個)
  18. ホテルの予約券
  19. 航空券
  20. ツアーの日程表
  21. 海外旅行保険
  22. 各充電器(スマホ、デジカメ)
  23. エア枕(2人分)
  24. 耳栓(2人分)
  25. スリッパ(2人分)
  26.  ウェットティッシュ
  27. ガイドブック
  28. イタリア語の本
  29. 折りたたみ傘

3.本当に必要だったもの

私が実際にイタリアにいってみて「本当にあってよかった!!」と思ったものを紹介させていただきます。

パスポート、着替え、保険、航空券等、あたりまえに必要なものはどこでも情報を得ることができますのでここでは省略させて頂きます。

 

①セキュリティーポーチ

有名な話ですがイタリアではスリが多発しております。スリのプロがいるほどです。

セキュリティーポーチとは首からかけたり、腰に巻いたりして肌に密着させることで盗難から身を守るものです。これがあるとないとでは旅行中の安心感が格段に違います。

私たち夫婦のようにびびりな人には大変おすすめです。

私たちが購入したのは下図のような腰に巻くタイプです。このタイプは服の下に隠すことができ、スリに合うリスクがほぼ0になります。実際にパスポート、クレジットカード、現金、身分証などの大事な物を入れて1週間イタリアで過ごしましたがスリ被害に合うことはありませんでした。紐がやわらかく付けて全く苦になりませんので大変おすすめです。

海外というだけで心配事が多いと思いますので一つでも不安を減らすために持っていくことを強くおすすめします。

行きの飛行機で隣に座った日本の人から聞いた話ですがポケットにスマホを入れていると一瞬で盗まれるそうです。実際に隣の席の人は盗まれたことがあると笑いながら話してました。

皆さんも本当に気をつけましょうね。


 

 

 

 

 

 

  

②コンセント変換プラグ

 コンセントの形状は国によって違います。日本はAタイプというものですがイタリアはCタイプという日本とは異なった形状のものが利用されています。

日本の電子機器を利用するためには変換プラグが必須です。

注意点として、ドライヤー利用の際は変換プラグの利用可能ワット(W)数に注意して下さい。安いものですとドライヤーに対応していない可能性がありますので購入の際はしっかりと説明を見ることが大切です。

私たちが購入したものは2000Wまで対応可能でUSBポートが4つついておりましたので2人分のスマホ、デジカメ、モバイルバッテリーの充電を一か所で行うことができ、大変便利でした。

イタリアのホテルはコンセントが少なかったり部屋の変な位置に設置されている場合がありますので、まとめて充電可能な点はかなりのメリットだと思います。

また、Cタイプ以外にも対応していますので様々な国を旅行したいという方には複数タイプに対応した変換プラグを購入されることをオススメします。

正直、アイフォンの充電だけであれば100均にある1口だけ変換できるもので対応可能です。しかし、変圧機能がついていませんので100Vにしか対応していない機器の場合は利用できません。(ライトニングケーブルは100V~240Vまで対応可)もちろん、ドライヤー等のW数が高いものも利用できませんのでご利用の際はしっかりと調べてから利用下さい。


 

 

 

 

③水 

イタリアの水は硬水であるため、日本で普段利用している軟水との違いが思ったよりもありました。旅行前は重いから持っていきたくないという気持ちが強かったですが今では本当に持っていってよかったと思った持ち物No.1です。

利用用途およびメリットを下記に記載します。

・飲料

 →お腹を壊すことを回避できる。

  日本の水は軟水ですので普段飲みなれていない硬水を飲むとお腹を壊す可能性が

  あります。

 →現地で水を買う必要がない。

  現地で購入する場合、自動販売機等がないので店員さんから購入することが主と

  なります

洗顔

 →顔ががさがさになる可能性を回避できる。硬水は本当にごわつきますよ・・・

・洗髪時

 →髪ががさがさになる可能性を回避できる。かなりぎしぎしな髪になります・・・

 

デメリットとしては持ち運びがめんどくさいということだけですね。これはスーツケースに入れることができれば大したデメリットではありませんでした。10本程度であればほぼ確実に消費できますので帰りに水が残っているということはないと思います。

現地での持ち運びを考えると2Lではなく500mlを10本程度持っていくことをオススメします。 


 

 

 

 

4.なくてもよかったもの

私が実際にイタリアにいってみて「なくてもよかったかな~」と思ったものを紹介させていただきます。

①ドライヤー

イタリアのホテルにあるドライヤーは風力が弱いという情報を得ていたので念のため現地のコンセントにさすだけで利用できるドライヤーを購入していきました。

しかし、全て3つ星以上のホテルに泊まったのですが普通に利用できるレベルでした。

このドライヤーじゃなきゃだめ!ということであなければ問題なく利用できると思います。持っていて損はしませんが荷物のことを考えると削減しても良いかもしれません。

ホテルによるとは思いますので事前確認はしっかりとして行きましょう。

 

カップラーメン

 1週間も日本を離れると日本食が恋しくなるという話を鵜呑みにした私たちはカップラーメンを5つほど持っていきました。

が・・・2人ともイタリア料理が好きすぎるため日本食のことなどまったく思い出すこともなくむしろイタリア料理もっと食べたいな~と思っていたぐらいです。

スーツケースの場所もとりますし持っていったとしても2つぐらいに抑えることをオススメします。

イタリアは思ったより数倍、ごはんがおいしかったです。

ローマにあるカルボナーラ発祥のお店、ラ・カルボナーラは新婚旅行で一番思い出となったお店です。とてもおいしいカルボナーラが食べれますので是非行ってみてください。

ラ カルボナーラ (ローマ) 最新のレストランの口コ(2019年) - トリップアドバイザー

 

③イタリア語の本

現地でのコミュニケーションのためにイタリア語の本を買っていきましたが、ほぼジェスチャーと簡単な英語でなんとかなりました。

ポケットwifiをもっていれば本を見る必要もないので特に必要ないと思います。

旅行前の勉強や飛行機の中で読む分には大変重宝しますが現地で会話しているときにはあまり役に立ちません。

話す内容を事前に準備して、対象箇所を指さしながら会話するという技は結構使えます。

 

5.イタリアで気を付けること

①スリに注意

イタリアは本当にスリが多いです。特に日本人はお金を持っていて気が弱いと思われていて狙われやすいそうです。

そのため、下記のような対策を取ることを強くオススメします。

  1. セキュリティポーチにパスポート、クレジットカード、身分証、少しの現金を入れておく
  2. カバンは前に持つ
  3. ポケットに物をいれない
  4. スマホはカバンの中に入れ、チェーンで固定する
  5. お金は分散して持つ(セキュリティポーチ、スーツケース、ボディバッグ等)
  6. 近づいてくる人には警戒する

ここまですればスリに合う確率は格段に下がります。是非、実践してみてください。

 

②話しかけてくる人は全員敵と思え

基本的に相手から話しかけてくる場合はスリや詐欺まがいの人ばかりです。

バラや水を渡してくる人や売ってくる人には気を付けて下さいね。無料ではありませんぼったくられますよ。

 

私は恥ずかしながら現地で被害に合いました(笑)

ヴェネチアからローマに移動するときに特急電車を予約していたのですが乗車中に車両故障かなにかで1時間以上遅れが発生しました。そして、次の駅で別の電車に乗り換えろというアナウンスが流れ、よくわからずに乗り換えをしようとしたんです。

駅のホームで電車に乗る列に並んでいると男性2人組が

男性2人組:「どこにいくんだ?」

私たち   :「ローマです」

男性2人組:「4号車のほうがすいてるぞこっちにこい」

私たち   :「ありがとう!」

男性2人組:荷物を電車に積んでくれる

私たち   :「Thank You!!」

男性2人組:「10ユーロ(^^♪」

 私たち   :「ファ!?」

男性2人組:「10ユーロ(^^♪」

 私たち   :「No!! 1ユーロOK?」

男性2人組:「10ユーロ(^^♪」 

 私たち   :「Sorry!! No money!!」

男性2人組:「10ユーロ(^^♪」 

 私たち   :「OK・・・」

という流れになり、結局10ユーロ支払ってことなきを得ました・・・

たいした被害ではないですが精神的に参ってしまいローマにつくまでの電車は二人で憂鬱な時間を過ごしました・・・笑

かなり気を付けていましたし事前にこういうことが起きることも頭にはいれていましたが電車遅延のアクシデントと重なり冷静さを失っていました・・・

基本的に相手から話かけてくる場合は全て敵ですので相手にしないようにしてください。

電車の乗り換えのときに後ろの席のジェントルメンが「乗り換えだよ!」って教えてくれたこともあったので一概に全員が敵ではないですがほぼ100%敵なのでお気をつけて!!

 

6.まとめ

ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

繰り返しになりますが、新婚旅行で本当に必要だった持ち物は下記3点です。

  1. セキュリティポーチ
  2. 変換プラグ

いろいろな記事を読んでいると上記3点は不要と記載している人もいますが、私は本当にあってよかったと感じています。

せっかくの新婚旅行ですので現地では楽しい思い出だけにしたいですよね。

そのためにも自分を守ったり、便利さを求めたり、肌の調子を整えるたりすることは大変大事なことだと思います。

 

また、スリや親切な人を装ってお金を要求してくる人も多いので十分に警戒して過ごすようにしてくださいね。

とはいっても警戒したままでは楽しい旅行とはなりませんので事前に準備をしっかりし、最小限の警戒で済むようにすることが大事です。

 

人生に一度きりしかないであろう新婚旅行。

悔いの無いように準備して楽しいものにしてくださいね!!

最後になりますが、皆様の新婚旅行が素敵なものになることを私たち夫婦共々、願っております。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村